2013年5月31日金曜日

SNS利用者増加中


2012年12月末時点の国内ネットユーザーが9,556万人なのに対し、
SNS利用者はそのうちの52%にあたる4,965万人だった。2012年の年間純増者数は
676万人で、1か月平均56万人の利用者が増加しているということです。

物凄い増加率だと思います。

12,000人に対するアンケート結果では、約55%が
「何らかのSNSや通話・メールアプリを利用している」と回答。

利用率順では「Facebook」34%、「LINE」27%、「Twitter」26%、
「mixi」22%、「Skype」16%となっている。スマートフォンユーザーに限ると、
「LINE」54%、「Facebook」47%、「Twitter」35%、「mixi」29%、「Skype」22%の順に
なっています。

やはり、Facebookがトップですか。
確かにうなずける面はありますね。

僕は、最近思うのですが、単独のシェア別というのは、上記のように頻繁に
データが出ていますが、

2つ以上の利用の場合のセットランキングなどもこれから、重要なデータになるのでは
ないかと思います。

まだ、調べてはいませんが、解析ツールなど出ているのでしょう。

なぜ、セットランキングかというと、皆さん、2つ以上重複して利用しているのは
当たり前ではないのかと思うからです。

これは、企業などのソーシャルメディア戦略には重要なデータになるはずです。
どのツールとどのツールの相性がいいのか?悪いのか?
共有機能の充実度は、高いのか低いのか?

操作性が簡単で楽か?、そうではないか?
など、たくさんの組み合わせで分析した、データがあるといいと思います。

もうすでにやっている企業さんもあると思いますが・・・・

上記のようなデータの見方が、一般的になるとしたら、
ユーザーの利用法にもかなりの影響をあたえるでしょう。

そして、競合しているものも、共有することによって、発展していける
のではないかと思います。

業種別での利用おすすめセット、
趣味での利用おすすめセット、
家族でのおすすめセット、

こんな、くくりにして、「SNS1,SNS2」のセットのメリットを訴えて、
同時にダウンロードが出来てしまう、機能を開発するとか・・・・
面白いとおもいます。

そうすると、提案型のダウンロード&設置になり、
ユーザーも、「どの無料電話使ったらいいか解らない」、「ダウロードがいくつもあって面倒」
などの問題解消になるのではないかと。

また、今後は高齢化社会の中でで、シニア層も使いやすくなるでしょうね。
セットで提案してくれれば、無駄なエネルギーを使わなくて済みます。

今後、こういう展開があればいいと思います。
開発者は大変だと思いますが・・・

僕の勝手な仮説でした。

それでは。。。。。





























0 件のコメント :

コメントを投稿