2013年6月18日火曜日
アスリート的、マックの感想
最近業績が低迷しているマックが、久しぶりに好転したようですね。
経済環境の一時的なものなのか?
継続性があるものなのか?
わかりませんが・・・・
僕もなんだかんだで、いつも食べています。
殆どドライブスルーですけど。
100円マック戦略を引っ張りすぎて、客単価を下げてしまい、業績が
悪化してしまったという、言い方が大半を、締めていますね。
しかし、ホントにそうなんでしょうか?
商品や価格ばかり、気にして、そこをこねくり回しているような印象が
あるのですが、違っていますかね?
まず、僕の目線で気になったのは、メニューの構成ですね。
いつも利用しているリピーターの方は解りやすいかも知れません。
しかし、新規や久しぶりのユーザーが見た時に、選んで決めることが苦痛な
メニュー構成なのではないかと思いました。
今、キャンペーンで、どの商品がいくらになっているのか?
セットメニューは、どれとどれをたして、いくらになっていて、単品と比べてどのくらい
お得になっているのか?
解りやすくなっているか?
などなど、気になりました。
もしかして、長年の商売の慢性化で、そういうところが、気づかなくなってしまっている
のではないかと、思いました。
ユーザーに無駄なエネルギーを使わせない、という事がちょっと気薄になってるかな?
という感じです。
大企業病?
「解りずらく選びにくい=価格にみで判断する」
ということで、100円マックのみが多くなってしまったのでは??
なんて仮説ですが。。。。。
もっと、商品や価格以外の部分のクオリティを高くすることが、必要なのでは
ないかという感想ですね。
それにはまず、
お客さんの立場で、もっとお客さんにやさしく思いやってあげる、ということが
必要かも知れません。
毎月の売り上げと利益を追っていると、単発的な戦略になってしまい、
そういうことは、後回しになってしまう事は事実です。
それも良く解ります。
また、悪い循環に後戻りしないように、祈っています。
僕は、マックが大好きなんで、期待してます!
それでは。。。。
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