2013年3月16日土曜日

交渉力

bargaining power(交渉力)
交渉力って、とっても抽象的なイメージがあって、これが長けてるから
美味いとか能力があるということではないように思います。

そして、WEBディレクターなど、ディレクションを行っていくには、この
交渉力というのは、欠かせないのではないでしょうか。
僕は、長年小売業を経営してきましたが、お客さんや、元売りメーカー
との交渉をどの様にやってきたかなんて、システマチックに
考えたこともないし、もし考えていたとしても覚えてはいません。
でも、何となく、自分のやりかたというか、成功した時のイメージは
残っています。
結論から言ってしまいますが、まずは、「信頼関係」の構築が
非常に大切だと思います。
これは、交渉に入る前段階で、構築されるものだと思っています。
ビジネスに入ってしまうとどうしても忘れてしまうというのはあります。
それと、極めつけは、何と言っても、「自己ブランド力」
これは、どういう事かというと・・・・
あくまでも極端な例です・・・
①「UFOが東京に21:00出現しました。」
と、テレビ東京が放送しました・・・・・
②「UFOが東京21:00出現しました。場所は玉川上空です。」
と、NHKが放送しました・・・・
①と②、どちらを信じますか?
ということが、「自己ブランド力」の違いという事になります。
自己ブランドは、実績と信頼性が、高ければ高いほど信用して頂ける
という事なんですよね。
これは、絶対まぎれもない事実です。みなさん、普段の購買活動でも
自然とそういう行動をとっているんじゃないでしょうか?
僕は、とってしまってますね。(笑
これは、「交渉力」という視点から見ても圧倒的に影響するのは
間違いありません。

お客さんからすると、誰と交渉してるかって事ですね。

同じことを言ったとしても、受け入れ方は全く違ってしまうという
現実と厳しさを受け入れて感じて交渉しないと失敗するという事
です。

その前提として、まず、「己を知る」ということです。
でも現実はもっと自分の認識を深くしなくてはいけません。

「己を知って良く理解し認める」
まで、いかないと、成果は出ないと思います。
これは、そう簡単ではありません。

人間は、他人の事は、良く観察し理解し、評論しますが、自分の事になると
赤子同然のレベルになってしまうからです。
みんな、エゴイストなんです。

そして、「己を知って良く理解し認める」までいかないと、
交渉していても、お客さんや相手に謙虚さが伝わらないのではないかと
思います。

自然とそういう事が、にじみ出てくるのは、間違いないでしょう!

なので、「最近仕事取れないな」「うまくいかないな」という人は
そのような事が蔑にされていて、置き去りにされている可能性が
高いのではないかと思います。

「交渉」の前に「自分をもう一人の自分で再点検」
これ、こころがけたいですね・・・・・!!




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