2013年4月13日土曜日

4つのWEBディレクター


一言で言い表すことのできない、WEBディレクターのの仕事を、4つのタイプに
分類して、解りやすく解説している資料がありました。

僕も勉強になったので、書いておきたいと思います。

①まず、営業系ディレクターについてです。
例えば、企画プロモーションがメインの会社であれば、営業や企画提案部分
の比重が高くなりるディレクションになっていきます。

コミュニケーション能力、交渉力、それを利用しての提案力(プレゼン力)などが、
メインになりどちらかというと、対人間力ということになり、理工系はもちろんですが、
人文系の方などもここに適応してくる余地があると思います。
とにかく、「人と接することが好きな人」が適任であります。

②次に、企画系ディレクターです。
こちらは、発想力が豊かで、コンテンツのアイデアの想像力やそのシナリオを
描けるタイプの人です。

営業系ディレクターにも近いと言われますが、より、情報収集能力とその効果的
チョイスができる方が適任です。
また、「周りを楽しませ、心をつかむことができる」という人です。

③次に、デザイン系ディレクターです。
とにかく、デザインの経験もあり、デザインに自身のある方です。
レイアウトの構成能力が高く、発想力もあるという事です。

「バランス感覚が抜群で、センスがいい人」という事です。

④次に、システム系ディレクターです。
こちらは、名の如く、プログラム、コーディングなど、実際に制作するときの
スキルを習得していて、それを熟知している方です。
設計力、構成力、プログラミング理解力の高い人です。

「とにかく新しい技術や構造を考えるのが好きな人」です。

ディレクターの4つのタイプを簡単に説明しました。
トップ画像のスキルレーダーチャートを見ると、それぞれの得意な分野が
外側に大きく突出すような形になっています。

考え方は、いろいろありますが、
今後の方向性として、内側の得意でない部分を磨くより、既に得意分野である
外側の分野を磨いていくことが基本であると考えています。

制作会社などに在籍していて、どうしても状況で必要になった場合は、
内側の部分をやらなければなりませんが、、、

それに対して、SOHOフリーランスの方、個人事業主の方は、自由なので、
得意分野を磨いていった方が、独自化でき、個性も発揮できるのではないかと
思います。

僕の場合は、中円に近い状態にあると思いますので、これからもっと
特長を出せて行ければと思っています。

それには、やっぱり「行動」ありきですね。


それでは。




































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