2013年4月5日金曜日
ネットショップ集客法
ネットショップの集客法ってやり方がたくさんあります。
構築するのも、コスト、時間、労力が非常にかかりますが、問題は
その後の運営ですよね。
効果がある運営をしないと、コンバージョンは上がらず、利益もだせないでしょう。
今日は、たくさんある手法のなかから、ほんの一部分を書きたいと思います。
僕は、SOHOフリーランスとして、WEB制作会社ネットショップの外注をしている
経験もあって、内部SEO対策の業務をたくさんやってきました。
ほんとに根気のいる作業だと思いますね。
しかし、これをやらないネットショップ店が結構多いようですね。
面倒ですから・・・・・
よって、リスティング広告など、「有料リンク」や「成果報酬型リンク」などのサービス利用
にひらすら走ってしまいます。
このような費用が掛かる外部SEO対策をすれば、確かに閲覧の検索回数が
増加することは確かです。
しかし、訪問者が多くなってきたとしても、商品やデザインに魅力がなく、
ユーザアクセシビリティもないサイトだとしたら、購入するでしょうか?
僕だったら、しません。
見る回数が多ければいいてもんじゃないと思います。
閲覧数の増加=コンバージョン上昇、ではないのです。
よって、集客・売上アップには、ベースとなる「内部SEO対策」が、必要不可欠である
ということになります。
しっかりとした受け皿(自社サイト)作ってから外部対策を行わないと、
多くの費用をムダにすることになってしまいます。
SEO内部対策の成功がもたらす効果は、
・サイト内部要因を特に重視するYahoo・Googleからの集客アップ
・ロングテールSEO(複合キーワード)が行え、顕在層を効率的に集客可能!
・顕在層の集客アップにより、転換率が向上 ⇒ 売上アップ
などがあげられます。
地味で面倒かもしれませんが、「自分の身だしなみをしっかりする」
ということだと思います。
そうすると、外部(SEO)に出した時もそれなりに見られるようになるという事です。
内部SEO対策もたくさんのやり方があると思いますが、
次回はそれについて、書いてみようと思います。
それでは。
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