愛車PTのオイル交換など、車の整備があって、某車検専門店に来ています。
北関東は、全国でもトップクラスの車の高保有率の地域です。
正に車社会で、車がないと何も行動できないという世界です。
よって、どうしても車に費用がかかってしまうということは、避けられません。
必需品ということです。
そういう理由で昔からから、カービジネスが盛んで、価格競争もしのぎを削っています。
僕自身も車関係のビジネス経験がありますので、ある程度熟知しています。
僕も既に、車関係から離れて5年たちますが、最近、カービジネス環境も変化しました。
ガソリンスタンドの急激な減退。カーディーラーの新タイプ店舗改造。
カーショップの大型化。など、たくさんの変化があったと思います。
その中でも、地元で最近脚光を浴びているのが、今回来ている
全国規模の車検専門店です。
とにかく、入りやすく、簡単、安いということが特徴です。
スタッフの接客もかなり訓練されていて、説明も解りやすく親切です。
大体、こういった種類の店舗は、ある程度時間が経過すると、
なれ合いになり、接客のレベルが下がってきます。
この店は、新規オープンから3~4年経つと思いますが、それが無さそうです。
ということは、従業員スタッフ自身の満足度も高いのかも知れません。
整備士スタッフのスキルも高いです。
それはカービジネスでは、安心信頼を得るために、大切なベースになっています。
看板、POP、ディスプレーなども、訴求性のある解りやすいものが多いと思います。
これも大きな武器になります。
上記のように、ユーザーに指示される要素はいろいろとあると思います。
しかしやはり、キーワードは、「簡単、便利、安い」ではないかと思います。
これは、インターネットのSNSであるLINEと同じです。
昨日も、「Amazon Cloud Drive」で書きましたが、
一般のユーザーは、オンラインでもオフラインでも複雑で高度な機能や商品を
望んでいないのです。
まして、始めてとか、初心者とか、シニア高齢層、などがターゲットであれば
尚更です。
高度機能を追及しているのは、会社や店側であって、自己満足にすぎないのです。
(もちろんそういうターゲットも存在します。マーケットが違います。)
僕自身、
そういうことは、車関係職から、離れてみてやっとわかったような気がします。
やっている時は、見えなくなってしまうんです。
ですから、自分の事から離れてみたり、全く違う世界に慕って考える事は、
とても重要です。
たまたまかも知れませんが、僕の周りで流行っているビジネスは、
シンプルで、簡単に実行しているものが多いですね。
神様が、もっとシンプルに考えて行動しなさいと、言ってるのかも知れませんね!
今後、このお店も注目していきたいと思います。
それでは。。。。
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