2013年6月6日木曜日

中学ソフトテニスナイター



昨夜は久しぶりの、中学ソフトテニスナイターでした。
一か月は、空いてしまっていたので、今一つ子供たちの
今の状態が、把握できていませんでした。

又聞きの話の内容からすると、
なるほどと、今一つ乗れていない様子が、伺えました。

僕ももっと、定期的に1週間に2~3回位面倒が見て上げられれば
いいのですが、正直そこまでできないので、歯がゆい感じです。

これだけ長い時間を空けながらやっていると、どこまでやっていいのかが
解らなくなります。

どうしても総括的な、指導法にならざるを得ません。

昨日、サッカー日本代表の本田選手が、言っていた「個の力」
これは、テニスも同じことが言えます。

いくら、ボールの置きかたや、コースの攻め方を練習しても
それをやりきる、安定しいて鋭い球が打てる力、どんなに走らされても
体軸のバランスが乱れない体幹がないと、それは達成できません。

しかし、個の力を上げるには、サッカーと同じで、並大抵の
時間と努力が必要になるのです。
そして、それをやるんだというメンタリティも必要です。

それらが、必要と解っていても時間的にできないという、
このギャップは、結構ストレス溜まりますね(笑

かといって、それだったら、やらなければいい、という事になりますが、
それもできない・・・・・

許す時間の中で、まとめていくしかありません。
もう、夏の大会のみになってしまった、娘たちは、
時間もありません。

なので、練習法を切り替えて、試合方式中心の練習に切り替えました。
試合の中で、本番の練習をしていくという方が
マッチしているのではないかと思ったからです。

これから、何回かは、この方式で、やってみようと思います。
そして、少しでも本人たちの自信になればいいなと思っています。

見捨てることなく最後まで、粘って練習していこうと思います。


それでは。。。。。

















0 件のコメント :

コメントを投稿